GoToややこしい

2020/12/15

misc

t f B! P L

GoToトラベルが停止になった。

無償キャンセル出来るのは、12/24までということだが、東京に住む人には、どうにもややこしいらしい。

さらっと表にしてみたが、東京から出る人、東京に来る人には、12/18まで予約の猶予がある。という感じか。

旅行自体はGoTo割引をアテにしなければ普通に出来る。

そもそもがGoToトラベルは割引をアテにしたチェリーピッカー層────悪く言ってしまえば、目先の小銭に目が眩んでいる人をターゲットにした政策であることを考えると、これはまあ効果的に作用しそう。迂闊な人が都市間を移動しない、という意味で。

しおらしいことを言ってみる

勿論、ちゃんと覚悟を持って対策をしっかりして旅行に行く人もいる。

それはわかってはいるのだけれど、公共交通機関や、観光地の場合、数人のDQNがいるだけで、自分たちがどれだけ気をつけていようが、危険度は大きく上がってしまう。

例えば、距離を確保するだけのスペースが取れないロケーションで、そばの子供連れがマスクもせず大声で奇声を上げ続けられたりした場合、自分たちが取れる防衛手段は余りない。その場から逃げるぐらいだ。

GoToキャンペーン自体は本当に多くの人を救っていると思うので、負の面ばかりを強調されてしまうのは、やるかたない人も多いと思う。

しかし、人の移動を前提にしたビジネス、経済圏は、その継続性が難しくなっているのだろうなあ。

人が移動しないのであれば、それを当て込んビジネスをはじめる人もやっぱりいて、それが経済社会だというのも納得はいくけれど、やんごとない理由で変化に追従していけない人が、続々と淘汰されていく様をみるのは、あまり酒の旨い話ではない。

ひとごとではないので、自分もゆるゆるがんばろう。

自己紹介

自分の写真
カレー好きなおっさんです。いい年してるので、ほんのりやさぐれています。

GamerProf.

人気の投稿

QooQ