ゾンビアーミー4の攻略メモ

2020/03/01

Game XBOX ONE ゾンビアーミー4

t f B! P L

ゾンビアーミー4はじめました

ゾンビアーミー4、楽しいですね。私も遊んでます。

今回は、ウォークスルー、ガイド的なものとして自分が攻略した際のメモを掲載しておくことにしました。

これを書くのに使用しているVersionは、XBOX ONE版のVersion 1.15(2020.02.10.190)です。

皆さんが読んでいるタイミングでは最新のゲーム内容と異なる場合もあるので、そこは適宜読み替えて欲しい。

内容はぼちぼち編集、追記していきます。

→ (公式)Zombie Army 4: Dead War


アップグレードの優先順位

武器のアップグレードに必要なアップグレードキットは、以下の方法で獲得できる。

  • ミッション内で拾う

  • ゴールドメダルを取る(最高スコアに到達)

  • すべてのチャレンジクリア。または1つのミッションの全収集アイテムを取る

  • ステッカーアルバムページをコンプリートする

  • 特定のランクに到達

序盤で獲得できる数には限りがあるので、適当に強化するのではなく、ある程度、強化する武器を絞って強化する。自分が意識した要点は下記。

  • 武器に属性ダメージを付与するアップグレードを最優先でつける。属性ダメージのアップグレードをつけると、結果的に与ダメが増えるので、キット消費に対してのコスパが良い。

  • 複数の武器を平均的に上げるのではなく、まず育てるのは一つの武器にした方が、早い段階で武器マスターを開放可能。武器マスターはチャレンジを完了すると、スキン獲得とダメージボーナスが付くので、狙う価値有り。

  • 炎属性攻撃は、炎上ダメージがDOTダメージとして入るのだが、雑魚ゾンビ以外の敵には効き目が悪く、炎上中でも敵は足を止めないため、結果、ラインを上げられてしまう。通常、DPSを上げるためには連射することもあり、結果として炎属性攻撃を連続することになる為、コスパが悪い。

    弾数の節約が必要なマラソン前提の持久戦なら、使えなくはないが、キャンペーンにはそんなシチュエーションは無い(ホードは別)。逆に、クリーパー等の柔らかい敵に向いているが、這ってるクリーパーは踏みつけるか、スライディングした方が早い。

  • 反面、雷属性、爆破属性攻撃は、着弾した敵の近隣の敵MOBにダメージが通る。雷属性なら周囲の敵がスタンするし、爆破属性であれば周囲の敵が吹っ飛ぶか、部位欠損を誘発する。炎属性よりも、これら2種類の属性がつけられる武器を選んだ方が良い。


武器の選択

このゲーム、複数敵への効率良い対処が攻略の基本だが、私的お勧め武器を紹介。

・ライフル

MOSIN-NAGANT M91/30が良い。

3体貫通出来る。属性強化の爆破ダメージはかなり広範囲の敵を巻き込む。

ただし、武器マスターチャレンジは少しマゾい作業なので育てるのは覚悟が必要。

次点でGewehr43。雷属性は使い勝手が良いし、最大強化でマガジンが10->30まで強化出来る。リロード速度も最速なのでコンボ維持向き。

シーズンパスがあるならば、M1 CARBINEも良い。強化のバーストファイアは3倍撃な上、属性は神属性なので、高火力が望める。弾の消費は早いが。

・ショットガン

ショットガンは、トレンチガン/M30の2択。

M30は属性が炎ダメージの為、近距離戦での状況打開には不向きで、電撃ダメージによる与スタンのあるトレンチガンの方が使い勝手が良い。

リロードは強化しても遅いので、サブ武器を多用するプレイスタイルの場合は要注意。

次点でM30 DRILLINGだが、こちらはマガジン強化が無い。トレンチガンなら5->8まで増やせるが、M30は3のままだ。リロードも遅いままで、使い勝手が悪い。

・マシンガン

マシンガンはMP44/THOMPSONのどちらでも良い。

MP44の爆破ダメージは緊急時に頼りになるし、THOMPSONの神化ダメージは与ダメ2倍がシンプルに強い。 FG42は、火炎ダメージなので、先の理由で運用しづらい。

・ハンドガン

ハンドガンは、M1911かWEBLEY MKVIのどちらでも良い。理由はマシンガンと同じ。

ただ、WEBLAYのリロードはかなり遅い。ハンドガン多用したい人はストレスなので要注意。

M1911は、武器マスターチャレンジがHS200体。これはハンドガン弾倉が無限になるウィークリークエストを使えば達成が超簡単。最終強化すればWEBLAY並みのダメージが出る。

C90は、いくらマガジンに30発入るとはいっても、威力が豆鉄砲の上、炎属性なので選ぶ意味は殆どないだろう。


スキル

ソロ序盤は「二度目のチャンス」が特に有効。

CoDで言うところの、ラストスタンド。このゲームは死ぬとチェックポイントに戻されるが、このスキルがあると、事故ってダウンしても雑魚ゾンビ1体を倒すだけでその場復活でき、安定感が段違い。このスキルはセーフハウス/チェックポイントで回復するのも覚えておくといい。

COOP時はどれでもOK。それ以外のお勧めスキルは下記。

尚、スキル枠の開放されるタイミングは、初期が1。以降、レベル15、25、35で枠が追加される。

  • 重火器

    設置武器を取り外せるので、ステージ攻略に幅が出る。次チャプターに持ち込めるのも良い。IIIまで上げれば重火器の装弾数も増えて長持ちするのも地味に嬉しい。ちなみに取り外した武器は何故か弾数が少し回復する。

  • スタミナ

    走れる距離が単純に増えるのと、スタミナ消費するフォーカスモードが使える時間も単純に増えるのでお勧め。スキル「スタミナディフェンス」と高相性。

  • 防弾

    IIIまで上げれば強めの弾丸耐性。戦車やガンナーが出てくることがわかっているステージには、案外有用。

  • 硬質化

    近接攻撃耐性。スクリーマーやブッチャーが苦手なら。ステージに合わせてつける程度。

  • コンバットメディック

    マルチ向け。神化弾丸で味方が回復する。M1911を強化していれば、高回転で味方を回復できる。

  • 強き絆

    マルチ向け。近くに他プレイヤーがいると、被ダメが軽減される。実はかなりのぶっ壊れ性能であり、強化後にはかなりのダメージを吸収してくれるが、このゲームは味方が固まっていると、当然敵が集中するのでそこは注意しよう。HORDEでは嫌う人もいる印象。

  • スタミナディフェンス

    被ダメが「たまに」スタミナから引かれるようになる。過信出来ないが、「スタミナ」と併用すると地味に有用。

  • 吸血ヘッドショット

    プレステージで取るスキルなので序盤は無視して良いが、HSで回復。


メダル

メダル獲得はチャプター終了時のスコアで判断され、銀と金の二種がある。

このゲームでのスコア稼ぎは、ダブル、トリプルキル、爆破キル等があるが、コンボを伸ばすやりかたが一番効率が良い。

チャプターでのシーンまたぎでのコンボ持続は一見、不可能に思える箇所も多いが、要所要所で配置されている「カラス」、「ネズミ」等の害獣でもコンボ維持が出来ることに気がつくと、コンボは案外伸ばすことが出来る。尚、敵からダメージを貰ってもコンボ維持に影響は無い。

重装ゾンビ等、体力のあるゾンビは、銃撃を当て続けてもコンボは維持されるので、コンボ継続に使える。

もっとシンプルに獲得したければ、難度は上がるが敵設定を「2人プレイ」~「4人プレイ」に上げれば敵の数は増えるので、コンボも稼ぎやすくなる。但し、重装ゾンビ等の数も増えるので、難度は上がる。


メモ

ダッシュ

ダッシュは、敵ゾンビ正面から真横を抜けるつもりでダッシュしても普通に殴られる。地味に痛い。これは、こちらがダッシュで近づく前に、敵ゾンビが攻撃を既に出していて、攻撃判定を前に置かれているのが原因であり、対処は難しい。

そこで、敵軍を横をダッシュで抜けるくらいなら、スライディング(ダッシュ中LB/B)かタックル(ダッシュ中RS)で突破した方が良い。スライディングは横方向への当たり判定が狭いが、雑魚ゾンビは貫通する上、複数敵を転ばせることが可能。

スライディング

前項で書いたように、強い技だが、やはりゾンビに攻撃を先に出されてしまうと、被ダメしてしまう点はダッシュと変わらない。ただし、スライディングにはスーパーアーマーがついているので、攻撃を受けてもスライディング自体は止まらない点が強み。転ばせたら踏んでもいいし、敵ゾンビが起き上がるまでに時間が稼げるので仕切り直してもいい。

ただし、盾持ちゾンビに当てると、ガスっと音がしてる止まる。奴らは真横を抜けさせてくれるので、素直に背中を撃とう。

アッパー

アッパーは本当にどうしようもない子。

当たれば転ぶが、攻撃範囲は狭いし、一度しゃがまなければならない関係上、ダッシュからも繋がらない。近接特殊攻撃がチャージされてると、当然、しゃがんでいてもそちらが出てしまうので、使い所もほとんどない。

でも雑魚ゾンビに当たると、敵は吹っ飛ぶので当てると少し気持ちいい。罪な子。

クラウドコントロール

クラウドコントロールとしては、範囲攻撃である爆破属性、近接では範囲攻撃でスタン効果のある神性ハンマーが緊急回避向け(これは体力も僅かに回復する!)。 狭い部屋 or 近距離に複数ゾンビの場合は、ハンドガンのブレインバスター(武器アシスト)が、同時に3体をHSできることもあり、制圧力高め。

テイクダウン

テイクダウンは、アーマージャイアント等の硬い敵に入れるのがオススメ。重装ゾンビ(フレイマー/ガナー/ブッチャー)は、体力を削った後なら入るので、膝を2回ついたぐらいのタイミングで狙ってもいい。スクリーマーには体力を削らなくても入る。



序盤のステージだけ攻略メモをまとめています。

需要があるようなら加筆しますが、余り難しいゲームではないので、序盤が抜けられる人なら飽きない限りはクリアできると思います。

1.死の先行き : ゾンビアーミー4 攻略

2.死の運河 : ゾンビアーミー4 攻略


おまけ・ゾンビアーミーについて

前作のZATで巨大アドルフが出てきた時点で、もうお腹いっぱいだったんですが、やっぱりこうして続編が発売されるとホイホイ購入して、ヒャッハーとプレイしてしまうわけです。ええ。面白いですね、このゲーム。

ひとまずクリアした時点では、致命的なバグも無く(前作は進行不能になるバグが多く、本当に酷かった・・)、スムーズにプレイ出来た時点でちょっとした感動でした。これから出てくるDLCもまともなレベルだと良いのですが。

話は変わって、このナチゾンビもの。ゲームに限らず映像作品でもいっぱい出てますよね。

私もゾンビものは大好きで、良く追いかけてますが、まあ殆どはB級、C級と呼ばれてしまうレベルの作品が多い点も相まって、かなりの確率で話のオチは「犯人はナチ」(笑)。

近年だと下の3本と、「スカイシャークス」が最高に良かったので、ひっそり貼っておきます。アマプラにでも入ったらチェックしてみてもいいかも。

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カレー好きなおっさんです。いい年してるので、ほんのりやさぐれています。

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