俺とダイアモンドバック
TU8.5からTU9へのVerupが今日リリースされるDivision2@だけれど、自分も終了ギリギリで、シーズン1のエキゾチックキャッシュを開けることができた。
何が出たかと言えば、ダイアモンドバックだったわけだけど・・
さて。
※蛇が巻き付いた見た目はイカす。
エキゾ武器の中でも、このダイアモンドバック、WoNYでNerfされ、性能的にはかなり残念な感じの武器に位置してる。
武器についているタレントは、「アゴナイジング・バイト」。
-
ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる
-
マークされた敵を撃つと必ずクリティカルヒットとなり、与える合計ダメージが20%増加する
-
リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる
このLFに限らず、WoNY以降、敵の体力が激増している為、基本的にクリティカル1発程度では敵は到底倒せない。そこで何発か当てることになるのだけれど、このタレント、マークされている敵を撃つとクリティカルヒットした後、マークが外れてしまう。
つまり同じ敵を連続して攻撃しようとすると、2発目以降のダメージが通常ヒットになってしまう。ちょっとまって、それは旨くない。
もう一度このタレントでクリティカルヒットをしたければ、次の自動マークされるまで数秒待つか、若しくはリロードすることで再マークされるけど、マーク選択はランダムの為、同じ敵にマークしてくれるかどうかは運次第。
はい。そうですね・・・かなり、ポンコツ武器です。
それが今日のTU9で、どうやら強化されるらしいんですよ、強化!
マッシブのやることなので、強化はNerfとセットで入れられる可能性もあるのでまだ油断は出来ませんが、パッチノートを見る限り、強化概要はこんな感じ。
Diamondback – Reworked
Now Grants all shots guaranteed crits for 5s after hitting a mark
Developer comment: The Diamondback is underperforming, and this change should make the bonus a bit more exciting.
マークした敵にヒットした後5秒間だけ、すべてのショットがクリティカルヒットする。らしい。
なんだか夢ひろがりんぐな内容だけど、これが、マークした敵だけなのか、周囲の他敵にも適用されるかによって、この武器の有用性がかなり変わりそうな気がする。
(以降はパッチ後に書いてます)
TU9が適用されたので、早速試してみた。
結論としては、マークした敵にヒット後の5秒間は、他の敵にもクリティカルヒットすることが判明。但し、他の武器に切り替えると、無効。つまり、ダイアモンドバックで撃っている限りは、5秒間クリティカルヒット。
うーん、この武器のマガジン、5発なんだよね。つまりクリティカルヒット出来るのは標準で5発。リロードは3秒だから、撃ち切ってからのリロードしての運用は無い。
そうすると、この武器の運用法として考えられるのは、
-
とりあえずマークした敵にヒットさせる。
-
本命の敵に残り4発を撃つ。
が、正解か。
クリティカルダメージは、自分のキャラの場合、諸々の補正込みで適正距離だと、約550,000DMG/1発ぐらい出る。これだと、アーマーなしの名前付きを倒し切るにも10発ぐらいは必要かな。クリティカル補正をもっと盛れば当然、DMGは上がるだろうけども、自分はスキルマンなのでそれはしない。
装弾数追加のタレントは、みんな大好きトゥルーパトリオットの装弾数+30%が使える。でも、あれは残念なことに端数が小数点以下切り捨てで計算されるので、発動しても+1で計6発にしかならない(実際試した)。
トゥルーパトリオットのセット効果「星条旗」も、2秒切り替えということで、5秒間しかクリティカル効果の続かないこの武器とは相性が宜しくない。トゥルーパトリオットで実運用するメリットは殆ど無さげ。
※装弾数が5→6になる。+1発ではちょっと・・
[1] nerfされる前に付いてたタレントは、「マークされた敵を5回撃つと、10秒間はリロード速度が50%上昇して合計ダメージが20%増加し、必ずクリティカルヒットを決められるようになる」、「武器を構えている間、弾薬を装填するたびに、20%のボーナスアーマーを3秒間得る 武器をしまっている間、現在の武器をリロードまたはフィードするたびに、8%のボーナスアーマーを2秒間得る」というもの。継続戦闘性の高いものだったのだけれどね・・
Written with StackEdit.
0 件のコメント:
コメントを投稿