スタートメニューに我慢がならなくなってきた
皆さんはWindows10のデスクトップから、アプリを起動する際、どんな方法で起動してますか?
スタートメニューだったり、タスクバーに固定されたアイコン、或るいはデスクトップに置かれたアイコンから、という方が大半な気がします。
私の場合もアプリから起動する場合はそうなのですが、日々パソコンを触る上でやりたい作業というのは、毎日同じ内容、ということが多いこともあり、幾つかスクリプトを書いてそれを実行しています。
※著者のある日のスタートメニュー。殆ど使ってはいないのでシンプル。
実のところ、私の作業の殆どは、Visual Studio Code(以下VSC)のファイラーから起動したりすることで対応できるのですが、だるい日とかは、やはりVSC使わないでもトラックボール操作だけで流したいものもあるわけです。
※最近のエディタは、内蔵されたファイラーとコンソールをショートカットキーで行き来することで大抵の作業は快適にこなせてしまうのも事実。
それでもやっぱりデスクトップからも作業がしたい
PC起動したら9割は起動しているVSCですが、それでもやっぱりVSCを使わなくてもマウス操作だけでメニューからアプリを起動したい日もあったりするわけです。なんかだるい日とか。
そこで仕方なくスタートメニューの有効利用を検討したみたのですが、
- Windows10のスタートメニューは、あくまでアプリの起動メニューであって、必ずしも処理メニューの一覧ではない
- そもそもWindows10になって、スタートメニューへの登録は階層フォルダが2階層が上限になっているぽい。これでは整理がつかない
- だからといってスタートメニューのタイルに、処理内容は違いけど同じアプリのアイコンがずらっと並ぶのは耐え難く使いづらい。
- ていうか、タッチパネル使ってるわけでもないのに、あのでっかいタイルをクリックするのは頭が悪そうで耐えられない
うん。これはだめだね。
でも、今更、ランチャー専用のアプリを導入するのも野暮ったい。
そもそもだったらやっぱり、VSCから起動すればいいじゃないか、となる。
ぐるぐる。
5秒ほど悩んだ結果、あきらめみたいなものが自分の中に降りてきたので(笑)、Windows7時代からのレガシーで、何故かWindows10でも機能が残っている、Quick Launchフォルダーを使うことにしました。
そう、タスクバーにフォルダーへのショートカットを作るアレです。
ほら、これならエクスプローラーを開かなくも、任意のPowershellスクリプトとかを呼べるんだ。
なんか・・・恥ずかしいw
0 件のコメント:
コメントを投稿