Horizon Zero Dawnをトロコンしました

2017/03/18

Game PS4

t f B! P L

久しぶりにPS4でトロコンした

この週末、PS4のHorizon Zero Dawnをトロフィーコンプしました。

PS4のトロコン自体が随分久しぶりだから、まあそれだけ楽しかったわけなんですが、私が気になった点、幾つか書いておきま。

まず、このゲームの特徴

  • 基本的にはスニーク行動が有利
  • トラップ設置の自由度が高い
  • この手のタイトルにしては、比較的遠距離からの狙撃が可能
  • 比較的まともなストーリー
  • 絵が超綺麗


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※全編、操作画面でこの画質(PS Pro)

こんなとこかなー。

スニークものとしての要素

プレイヤーが設置できるトラップとしては、
* クレイモア的な設置型の爆弾トラップ
* ラップワイヤー型の爆弾トラップ
の2種があって、そこに敵MOBを誘導して倒していく。

誘導方法としては、
* 自分から物音を発する方法
* 投石による遠隔地への誘導
* 敵に直接見られる
があり、この手のステルス系ゲームの基本パーツは揃ってる。


勿論、「頭の付いてる敵」には、ヘッドショットも有効。

※勿論、「頭の付いてる敵」には、ヘッドショットも有効。

バランス

最近のゲームらしく、攻撃にはそれぞれ属性があって、敵の弱点に対応した属性攻撃を入れていくことで有利に働く。とか戦闘要素は色々あるけれど、肉弾戦はかなり打たれ弱いので、敵と正面からゴリ押しできるのは、装備が整った中盤以降にならないと厳しめ。

数発殴られるとゲームオーバーになる為、対集団戦の場合、まずは一旦逃走が基本としても、どうしても戦わないといけない場面では、CC系の手段が超重要。
これは幾つかシステム面で準備されていて、

*敵に凍結効果のある属性攻撃を入れる
*直接攻撃で強攻撃を当てて、転倒させる
*ロープキャスターというロープ攻撃で地面に縛る

一般的に敵に発見されたら終了なことの多いスニークものと違い、色々なことが出来る。ここが特徴。

とはいえ、そんなゲームバランスなのに、クエスト上、敵に発見後の状態で戦闘を開始させられることがあり、その点が折角のオープンワールドの良さを欠いてるメインクエストが幾つかあったのが残念なところ。

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※著者の場合、スキルポイントはLevel48で余った。ポイント振り分けに悩む必要はない。

たーのしー

そんなわけで、久しぶりに楽しいスニーク系のタイトルでした。
クリア記念に最終装備のSSを。
このゲームにはSS撮影モードがあり、色々と画像加工できます。すごいね。

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※終盤に入手できるアーマー姿。HALOのアーマーの様にバリアが一定のダメージを吸収し、バリアが剥がれても短時間で回復するという超装備。

自己紹介

自分の写真
カレー好きなおっさんです。いい年してるので、ほんのりやさぐれています。

GamerProf.

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